ヒトデのモチーフが編みたくて、編みたくて編みたくて
今日は色々と編んでみました。
初めに書いておきますが、でも失敗した・・・というお話です

20160519-1.jpg

去年辺りから、小学校などでかぎ針で編んだヒトデのヘアゴムをした
女の子やお母さんをよく見かけます。
明らかに流行ってる!と思うのですが、もしかしたらローカルな流行でしょうか?
(当方、海が近いので

20160519-2.jpg

↑ これがそのヘアゴム。
実は私が作ったものではなくて、去年の夏フリーマーケットで200円で買いました
ほぼ1年、娘②が使っているのでへたばってきちゃったし、
夏を前にして自分でも作ってみたくなり、これをじーっと観察して
頑張ってみました。

20160519-3.jpg

多分、細い星型☆を2枚作って、中に何かを入れて巻きかがりで
閉じ合わせてるんだろうな~?
と思い、いくつか☆を作ってみましたが・・・
なんだかピンと来ず

そしてもう1枚作って巻きかがるのが面倒になってしまい、
断念してしまいました
ヘアゴムにはならなかったけど、どれもまぁ、
このままヒトデモチーフとして使うのは可ではないでしょうか?


この後、あれこれ検索をかけたところ・・・
ヒトデの編み方の動画を見つけました! → コチラ

日本語です! とても丁寧に説明してくださっていますし、
初めに編み図を見せてくださっているので編みやすかったです。
ありがたや~

20160519-4.jpg

太めの☆を編んで、足ごとに裏で巻きかがるような作り方でした。
とじ糸の引っ張り具合で本物らしさが出る・・・というので、
糸の微調整をしたのですが、ちょっと気持ち悪いくらいのリアリティーに
なってしまった気がします
(※ 作り目の数など少し変えている部分があります。)

今回私が使った糸は細くて柔らかかったので、ヒトデも柔らかくなってしまいました。
なので、今日のところはヘアゴムにするのは断念しました
もう少しもっちりとした糸で編んだらヘアゴムにもいいかな~?
また気が向いたら挑戦したいと思います



今日のらってくん&ちゃこちゃん

らってくんは、基本どこでも寝られるコです

20160519-5.jpg

お気に入りの場所はあるものの、結構短周期でお気に入りが変わるし、
家の中のあらゆる場所で爆睡できます

20160519-6.jpg

ほ~ら、なんて幸せそうな寝顔!
見ているこちらが気持ちよくなってしまうよ・・・
(キレイとは言えないマットレスの上だけど

20160519-7.jpg

一方のちゃこちゃんは、寝る場所は結構決まっていて
お気に入りの寝床があまり変わりません。
最近は、昼も夜も、とくに夜は確実にこの寝床に入って寝ています。

この段ボール箱・・・ 真冬にらってくんが寒そうだったから風よけのために
設置したものなんだけど・・・
(その時の記事 → 2016年1月1日の記事
できればもう外したいんだけど、そうしたらちゃこちゃん怒るかな~



ランキング参加しています
応援クリック、よろしくお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

かぎ針編み ブログランキングへ

マンチカン ブログランキングへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ashiato3k.blog.fc2.com/tb.php/491-6a6d1255

