10月から編んでいた「“くすんだ”ブルースクエア」、48枚をつないで
縁編みをして、完成しました \(^o^)/

20170124-1.jpg

大きさは72cm×53cmくらい。
糸の残量を考えて48枚になったので、本よりだいぶ小さいです。
ブランケットというより、ひざ掛けくらいの大きさです (^O^)

20170124-2.jpg

1枚のモチーフの大きさは約8.5cm。
裏から半目かがりでつないでいますが、拾い目が少なめだったので
みっちりとした仕上がりです。
モチーフが盛り上がってるかも?ってくらいみっちりです (≧▽≦)

縁編みは、ベージュで1周した後ブルーで3周編んでます。
細編みと鎖編みだけの割とシンプルな縁編みです♪

20170124-3.jpg

ブルーの縁編みをしたら、全体がぐっと引き締まりました。


元編み図は、「ニットマルシェ No.21」の「ブルースクエアのブランケット」です。

 ← クリックすると楽天ブックスに飛びます

20160929-1.jpg

本のは明るいブルーと白い糸で編まれているのでとっても爽やかですが、
私は敢えてトーンダウンしたブルーとベージュで編んだので、
「“くすんだ”ブルースクエア」になりました。

糸は、毛糸ZAKKAストアーズさんの「 アトリエウール 並太 」です。
色は、「はなだ」と「くわぞめ」と「すすき」です。
かぎ針は6号を使いました。



昨年からの持ち越しがひとつ完成して、嬉しいです♪



今日のらってくん&ちゃこちゃん

20170124-4.jpg

最近、ちゃこちゃんのお気に入りだった出窓のかまくらみたいなベッドに
らってくんが入ってることがあります。
らってくんにはちょっと小さいと思うんだけど~。

20170124-5.jpg

こんな気持ちよさそうな顔をされちゃうと、ダメって言いづらいんだけど・・・
出窓は日差しが強いからアウトだよ~。
目の周りがちょっと赤いんじゃない?

らってくんは日光アレルギーなのでちょっと油断すると耳から目の辺りが
痒くなってしまうんです。
冬は大丈夫・・・と思って少し外に出ちゃった日も、結局掻いちゃってた (>_<)

ここは海が近いからか、東京とかより日差しが強いみたいです。
先日病院に行ったとき先生が、東京から引っ越してきた猫ちゃんが
窓際にいたら日光アレルギーを発症したと話してくれました。
東京では全くそんな風にならなかったのに・・・
恐るべし、湘南の紫外線!!



ランキング参加しています
応援クリック、よろしくお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

かぎ針編み ブログランキングへ

マンチカン ブログランキングへ

Secret

TrackBackURL
→http://ashiato3k.blog.fc2.com/tb.php/541-963ed8d1

